« 【業務連絡】画像を重ねてみました | トップページ | タンクカバーの原型製作 »

バッテンキャリパーメンテナンス

たかやんです。

現状のタンク高さ位置を出発点に作業を進めていましたが、その位置が根本的に間違っていることが前回の記事でわかりまして、店長さんに慰められつつ作業見直ししている今日この頃であります。

で、暫く前にCBR400F用と思われるフロントキャリパーのメンテナンスを完了したのを、やっとこさ報告致します。(^^;
昨年の5月にCBX750F用との触れ込みでオークションで入手したバッテンキャリパーですが、Φ30(ピストン径ね)と刻印してありまして、CBR400F用か類似車種(TRAC付きにしては取り付けブラケットが左右対称)のキャリパーであることがわかりました。
てえことは、段取り良く準備してたΦ32のシール1式がパーになったということで、ずっと奥の院に仕舞っていたのを、Φ30用のシール1式を買ってきたので、メンテすることにしました。

分解していきますと、綺麗そうに見えたピストンですが、汚れ・錆びを丁寧に落としていくと、錆び凹みが残りまして、使えないことが判明。(^^;

Sn3p2253

悔しいので、純正と同じ値段ならと、外品のステンレス製のピストンを購入しました。

Sn3p2254

次に、片押し式のキャリパー特有のスライドピンですが、全く動かないので、ブーツをめくってCRC吹いて、それでも微動だにしないので、スライドピンをバイスで無理やり掴んで少しづつ回していくと何とか取れましたが…

こんなもんが出てきました。(汗)

Sn3p2249

ヤスリでがしがし錆を落として磨いてもこれが限界。あかん、使えません。(**)

Sn3p2239

当然相手のキャリパー側の穴も、もらい錆で凸凹しています。(^^;

Sn3p2240

しかし、しつこくCRC吹いて、綿棒と爪楊枝で赤錆を落としていくと、キャリパー側の摺動部はアルミ錆は発生しておらず綺麗なものでした。
ダストブーツ・オイルシールの溝もこちら側は綺麗でした。(^^)

Sn3p2250

対称側は、
ダストブーツ・オイルシールの溝はアルミ錆で凸凹でした。白い粉状のものはアルミ錆を剥がして出てきたものです。
MC16を最初にオーバーホールした時に経験してたんで、さほど驚きませんでしたが。(^^;

Sn3p2262

シール類ですが、ダストブーツはオイルが塗られている状態で袋に入っていたので、そのまま溝に入れます。
オイルシールには、摺動面の内側だけ薄くシリコングリスを塗ってから、溝に入れました。ブレーキフルードを塗るのも有りだそうですが、どこかに付いて塗装痛めそうなのが嫌なのと、初期なじみだけとのことなのでわざわざ開封するのもメンドクサイので…。(^^;

Sn3p2251

では、ピストンを出来るだけ傾けずに入れます。
因みに、スライドピンはブーツ共々新品を手配して(在庫あって良かった…)シリコングリス塗ったくってはめ込み済みです。(^^)

Sn3p2258

もう1箇所のスライドピンも古いグリスや汚れを落としてから、シリコングリスをたっぷり塗っておきます。

Sn3p2259

んでもって、ブラケットと合体。スムーズに動きます。
最初びくとも動かなかったので、嬉しいですわ。(^^)

Sn3p2261

Sn3p2260



画像にはありませんが、パッドのピストンに当たる部位には泣き止めにカッパーグリスを薄く塗っておきました。
メンテし終わったキャリパーをvetteさんに持参し、ワンオフのキャリパーサポートに取り付けて、きちんとスライドすることを確認しました。
NC24のディスクにはフローティングのカシメ部の出っ張りがあり、そのままではキャリパーブラケットに干渉するので、vette店長さんが逃がし加工して当たらないことを確認してくださっています。(^^)

Sn3p2271

おっと、ブレーキホース注文しなきゃ。(^^;

|

« 【業務連絡】画像を重ねてみました | トップページ | タンクカバーの原型製作 »

コメント

丸いもんは電動ドリルに咥えてスコッチブライトとかボンスターに当ててやるとサビ取りし易いですよ~

(´・ω・`)
つ:y=-コ⊂ ←ボンスター
  ↑
  ドリル

こんな感じで

投稿: |д゚) | 2015年2月 9日 (月) 19時09分

☆|д゚) |さん、ども。(^^)

こーんなに遅くなってしまいまして。(^^;

丸物磨きは電動ドリルですね。
しかし、私が所有しているドリルは、Φ7が限界でした。大径のドリル欲しいですぅ。(^^;
それか、大径チャックアダプターみたいなものがあればねぇ。(^^;

投稿: たかやん | 2015年2月13日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【業務連絡】画像を重ねてみました | トップページ | タンクカバーの原型製作 »