« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

業務連絡

vette店長様へ
・パテ硬化剤入手しました。色は、錆色1色しかありませんでした。(^^;

Sn3p2204

・M8フランジ付きステンレスボルト12本入手しました。英国より入荷です。
この窪みがたまりません。
優先順位は低いですが、作業の合間に(合間があるのか?)フロントリムの組み換えをしたいと思います。

Sn3p2205

| | コメント (1)

明けましておめでとうございます

たかやんです。新年明けましておめでとうございます。

昨年は、ろくに更新していない本ブログに訪問していただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
長らく断念していましたMC16カスタムを、嶋次郎さん紹介のvetteさんに助けて頂いて昨年末より再開しております。
作業済み&作業中の内容
・ガソリンタンク改造。(紹介済み。更に追加工の予定。)

Sn3p2124

・MC18スイングアーム補強・レーシングスタンドフックの取り付け。(これも紹介済み。)

Sn3p1668

・スイングアーム、MC18用サスの取り付け。

Sn3p2150

・スイングアーム交換に伴い、アクスルシャフト拡大(Φ17→Φ20)になるため、リヤNSコムスターホイール取り付けの為のカラー製作。

Sn3p2144_2

内径Φ20、外形Φ40のベアリングなんて規格に無いので、外形Φ40、内径Φ37のカラーを知り合いのHさんに製作して貰い持参し、外形Φ37内径Φ20のベアリングをセットして頂きました。ディスタンスカラーもNS用を内径Φ20に広げて頂いて使用しています。

Sn3p2151

更に、スイングアームにピッタリ収まるよう、ジュラルミンでカラーを製作して頂きました。
かみ合わせがばっちりで、軽く回ります。(^^)

Sn3p2155

・リヤキャリパーを下側に取り付けする為のトルクロッドが、私が調達したMC18(89年式)では横から見た感じが違う(溝がない、太い)為、スズキ車より移植して貰いました。ピッタリです!

Sn3p2163

Sn3p2162

・フロントホイールの禁コム(VF1000R16インチリムへの交換による120幅タイヤ取り付け→作業中)
専用ボルトの取り外しに悪戦苦闘して、最後に外れなかった3箇所を、溶接で目の前であっと言う間に外して下さいました。すげー!

Sn3p2153

・NC24フロントディスク&CBR400Fのバッテンキャリパーへの交換に伴う、逃がし加工&キャリパーサポート製作(現在作業中)
・現状のΦ20アクスル対応カラーでは、針金利用のワッシャ取り付けで苦労していることを話したところ、カラーをジュラルミンで新規製作してくださいました。(わかります?)
作業性、精度、見栄えが段違いに良くなりました。(^^)

Sn3p2146

・リヤシートカウルの製作(この改造で最大の難関!)
①段ボールでモデルを製作し、後で剥がす為のガムテープ全面貼り。

続きを読む "明けましておめでとうございます"

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »