«  当てが外れたー!! | トップページ | Enjoy Honda 香川2014に行ってきました! »

まあこんなものでしょう。(^^;

ども、たかやんです。(^^)

今日はお昼に、どかいち(二郎系のラーメン)福山店へ食べに行きました。

Sn3p1751

メンマはトッピングですが、野菜だけ「増し」にしただけでこれだけの量があります。
麺まで辿り着くのに時間がかかりました。(^^;
が、太麺で醤油+背油+ニンニクは、とっても美味でした。
私にはこの組み合わせで味・量共丁度良かったです。(^^)
お腹も満たされたところで、MC16改造の続きの作業です。
前回、ホイールとブレーキディスクのPCDが合わないことがわかり、現行のNS250R用のフロントホイールのハブを分解して使用することにしたので、取り敢えずフロントホイールの取り外しをします。
久々のレーシングスタンド。

Sn3p1734

カウルを外して、チャンバーの下にジャッキを当てて浮かせます。

Sn3p1736

フロントホイールを外すには、アクスルシャフトを抜く為に各ネジを緩めるのと、キャリパーを外しておく必要があります。(途中で気が付いた。キャリパーと干渉してホイールのリムにキズが入っちゃった。(;_;))

Sn3p1742

Sn3p1739

Sn3p1740

Sn3p1741

で、外したホイールにNC24用のディスクを仮止め。多孔穴とフローティングと径が大きいのがいいですね。(^^)
やっぱり、リムは16x2.5インチに組み替えることにします。
リヤ用の17インチに組み替える方が、ラジアルタイヤ履けるなど選択肢が増えるので定番なんですが、実車もフロントはバイアスだったしね。(ミシュランのパイロットアクティブの流通在庫か、バトラックスBT45V位しかないみたいですが)

Sn3p1746

NS250R用のディスクと重ねてみると、大きさは極端に違わないのに、印象がこんなに変わるんですね。

Sn3p1744

前回、NS250R用のバッテンキャリパーがMC16のフォークアウターに付かないことがわかり、色々探した結果、CBX750F用のバッテンキャリパーを使うことにし、オークションで入手しました。(^^)

Cbx7500

キャリパーブラケットが左右とも素直な形状をしているのと、自作のキャリパーサポート付きだったので、穴あけ追加でどうにかなると踏んだのですが、そうは問屋がおろしませぬ。(^^;
ダストシールとピストンシールを買ったんですが、いざ交換しようとすると、ピストン径Φ32の筈が「30」とキャリパーに刻印してあるんですな、これが。(--;
「おりょりょ??」と思い、ノギスでピストン径実測すると、やっぱりΦ30。(^^;
これ、CBR400F用のキャリパーではないかしらん???
とりあえず、シール内径が丁度Φ30なんで…なんで…使えないのか?!
気を取り直して、フィッテイングをやってみます。
やっぱりコムスターにはバッテンキャリパーが似合いますね。(^^)

Sn3p1750

ところで、キャリパーのネジは径・ピッチ共フォークアウターと合わないため、キャリパーサポートの製作が必要です。

Sn3p1747

いよいよリムの組み換えです。特殊ボルトで組み立てられているコムスターホイールは基本的に分解禁止です。本改造も1/1プラモデル(観賞用)と割り切った前提で組み替えしようとしております。多分。
6.5mmのドリルで1個目のボルトを除去したのですが、ここでドリルの寿命(嘘やろ…)とあいなりまして、本日の営業は終了致しました。(号泣!)

Sn3p1752

|

«  当てが外れたー!! | トップページ | Enjoy Honda 香川2014に行ってきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  当てが外れたー!! | トップページ | Enjoy Honda 香川2014に行ってきました! »