« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

1985WGP NSR500 1/12モデル決定版詳細改訂版

お待たせしました。N先輩作品の紹介続きであります。(^^)

まずは完成品左側面。85年仕様のアライヘルメット(タミヤのではなくレジンキットで完全再現)を載せて雰囲気サイコーです。(^^)

Nsenpai85nsr5004

基本的には、カウル・フレームはタミヤの86NSRのキットから、タイヤ・ホイールはタミヤの84NSRのキットのを使用ですが、事はそんなに簡単じゃあなかったそうです。(^^;
まずはサイドカウル。
線で囲ってある部分が追加工されている部分です。

Nsenpai85nsr5005

アンダーカウルの後端は86キットだと短いので、別部品クリヤーカウルの
後端を切り出して接着・整形して延長!!

Nsenpai85nsr500coul4

それでは、カウルの塗装工程です。
今回資料のミニチャンプスのロスマンズブルーは紫がかった深みのあるものだったそうで(爆)、他の資料からも忠実に再現してるとのことから、同様の再現をする為に、紫を下地に吹いてから調合したブルーを塗装されたとのこと。

Nsenpai85nsr500coul0

Nsenpai85nsr500coul1

Nsenpai85nsr500coul2

Nsenpai85nsr500coul3_2

フレームの詳細を見ていきましょう。(後方にゼッケン貼ったシートカウルが見えてますねー。)

見よ!サイレンサーのこの並びと角度!

Nsenpai85nsr500fl3

Nsenpai85nsr500fl4

86キットとは当然違うわけで、延長・角度変更を84NSRの乳白色のパーツのランナーを
切って曲げて外径削って、延長接続部の補強の為にピンを埋めてます。

Nsenpai85nsr500fl6

で、注目がチャンバーの上下のパイプをつなぐブラケットを車模型用のエンジンを固定するエッチングパーツを組み合わせて再現しておられます。(**)

Nsenpai85nsr500silencer

んで、サイレンサーもスプリング付いてます!(@@)
(このサイレンサー、スプリング外すと抜けます。)

Nsenpai85nsr500silencer2

チャンバーの塗装は、今回クリヤ系の塗り重ねだけじゃなくて、ベースのメタリック自体に色々調合されてるとのこと。(詳しくないので適切に解説不能(^^;)
それとは別に、84NSRのフォークを移植するために、フレームの前端のピポット周りも改修されているそうです。

Nsenpai85nsr5003

違う角度からのチャンバー周囲。

Nsenpai85nsr500fl2

フレームが組み上がっていますが、全体に改修が必要だったとのこと。

例えば84のホイールを86のスイングアームに装着するにあたっても、すんなり出来る訳でなく、チェーンの延長を始めとして、細かい調整が必要だったそうな。(^^;

Nsenpai85nsr500fl1

因みに、ヘルメットの塗装の様子。マスキングなのねー。(^^;

Nsenpai85spencerhelmet1

では、完成画像を見て参りましょう!!

Nsenpai85nsr50000

Nsenpai85nsr50011

Nsenpai85nsr50010

斜め下から。アンダーカウルのステッカーが良く見えます。

Nsenpai85nsr5007

Nsenpai85nsr5009

後方からのアングルも迫力です。(^^)

Nsenpai85nsr5008

Nsenpai85nsr50013

タンクの上方からも。空気穴のパイプをアッパーカウルの左側に結わえている処理が見えますか?さすがわかってらっしゃる!(^^)

Nsenpai85nsr50012

これからも、入魂の作品にお目にかかれることを楽しみにしております。(^^)
(次回は涼しくなった秋口かな?)

 

| | コメント (2)

1985WGP NSR500 1/12モデル決定版

昨日N先輩が我が家を訪問してくださいました。

お貸ししていた資料を返却したい、ということであったのですが、いや 驚かされました。
お貸ししていた資料というのが、タイレルP34の写真集と、ジャンクで開放倉庫で売ってた、1/12ミニチャンプス'85NSR500。
「’85NSRをそのうち作りたい、いや作ってすぐタミヤが出したらヤだしねー」なんて会話があったので、まあ参考に、ということで、Katsuさん経由でお渡ししてました。
そのNSR500は、こんなんだったんです。
・ロスマンズロゴ、マーク一切無し。・ゼッケン色剥がれ

Before1

前所有者がスイングアームのスタンド固定用の突起とスタンドと瞬着してしまい、
無理に取ろうとしたのか、折れてました。(^^;
反対側は箱に収める為に、私が何とか取ろうとして折ってしまいました。(爆)

Before2

それが、こんなんになって帰ってきました!

Hosyuuminichamps

何でも、N先輩宅に到着したその日に「こりゃこのままじゃいかんだろう」って、大半をやってくださったそうです。
写真写すのに「スタンド立てにゃいかんだろう」ってことで、スイングアームのピンの打ち直しもやってくださったそうな。
更に、サイドカウルのロスエンブレムもKatsuさんと大きさ見直ししながら3回も張り直ししてくださったそうで、足を向けて寝られませんです、はい。m(__;m
で、これからが本編で、N先輩、「いや、これは85NSR作れってことかなーと思って作りましたよ。」とその画像のPCでの鑑賞会となりました。(@@)

Nsenpai85nsr5001

あ、妻帰宅。続きはもう少し後です。(滝汗)
もう2枚だけ!

Nsenpai85nsr5002

Nsenpai85nsr5003

ではでは。(^^)

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »