« 嶋次郎邸訪問20130420 | トップページ | MC16お色直し続き »

MC16のお色直し

今日は友人の娘さんの結婚式に出席してきました。

3時には帰宅して、少し横になっていましたが、以前からの懸案事項であった、MC16のお色直しを決行することにしました。
MC16をRS250RWカスタムってか、フルレストアしてからもう丸6年経つんですね。
その間、自作のステッカーを何度か張り替えていたんですが、染料インクのプリンターで
印刷したものは、にじみや色褪せがひどいんです。(^^;
で、友人のkatsuさんが、物凄いマシンを製作しちゃったもんですから(近日公開予定)刺激を受けまして、自分としては出来る限り最善のお色直しをしようと。(^^)
エプソンの顔料インクのインクジェットプリンターを年賀状用に購入しまして、顔料インクが使用出来る耐光性のステッカー用紙に印刷。(エーワン製)

Sn3p1207

小物類の印刷はこれで十分ですね。(^^)

Sn3p1187

で、アンダーカウルの大判ロスマンズエンブレムは、代々染料インクでの印刷で、色褪せたら貼り替えの繰り返しだったのですが、katsuさんプロデュースの88ロスSPのサイズアップ版を激安購入!
スゲーです。上品な金色印刷です。今までの黄土色とは質感が全然違います。紺も十分濃くて満足です。(^^)

Sn3p1253

Sn3p1255

細部を比較すると、自家印刷染料インクのステッカーにじみが良くわかります。

Sn3p1256

カストロールのステッカーなんか、6年前からそのままなんで、褪せまくりです。(^^;

Sn3p1247

ドライヤーで暖めて剥がし易くします。

Sn3p1248

残った糊はステッカー剥がしスプレーで除去。いくら強力に取れるとしても、間違ってもパーツクリーナーで糊除去してはイケマセン!(過去悲惨なことになった経験が…)

で、比較すると、その差は歴然!

Sn3p1251

アッパーカウルのロスマンズエンブレム小は、今回は印刷したもので済ましました。

カウルのリペアも将来的に考えているので、金印刷のロスマンズエンブレムは温存。(^^;

Sn3p1252


本日作業したのは、

・リヤシートカウルのカストロールステッカー貼り替え

・アンダーカウルの大判ロスマンズエンブレム貼り替え

・アッパーカウルの小ロスマンズエンブレム貼り替え

・スイングアームのミシュランステッカー貼り替え

・リヤホイールカバー(?)の小ロスマンズエンブレムを本来のROTHMANS-HONDA白抜き文字に交換

・バッテリー充電(過放電状態だった…)

・バイクのカバー交換(爆)

で、明日の作業予定

・米国旗・SHOWA貼り替え

・リヤシートカウルゼッケンの緑タッチアップ

これで一応の完成かな。

|

« 嶋次郎邸訪問20130420 | トップページ | MC16お色直し続き »

コメント

たかやんさん、どもです(^_^)
顔料インクが使用出来る耐光性のステッカー
テクニック!すばらし~です!!

全体的にリニューアルして綺麗になって、
僕プロデュース (^_^) の
ロスマーク大もたかやんさん貼ってくれて
有効活用してもらい一安心してる僕です。(^o^)

投稿: katsu | 2013年4月27日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嶋次郎邸訪問20130420 | トップページ | MC16お色直し続き »