« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

MC16お色直し続き

MC16お色直しの続きです。(^^)
星条旗を張替え。こんなに違うー。(汗)
うまいこと剥がれてくれたので、サイズ的に一番バランスの良い、前より小さめのものを貼ることが出来ました。(^^)

Sn3p1259

フロントフォークアウターのSHOWAのステッカー、新しく印刷した時に、ヘッドの詰まりが発生してたらしく、同時に印刷したミシュランのステッカーも薄かったのですが、これも相当薄いクリーム色です。(^^;
写真によってはこれもアリ、かなと思い、とりあえず切り出して貼ってみました。黒縁が緑になってますが…。(^^;

Sn3p1269

Sn3p1264

昨日貼った、リヤホイールカバー(?)のROTHMANS-HONDAのステッカーはこんな感じです。あまり見えないところなんですが、こだわりっていうところで。(^^;

Sn3p1271

Sn3p1267

リヤビュー全体からは、マニアかモデラーしか気付かないですね、ははは。(^^;

Sn3p1275

これまた昨日貼ったスイングアームのミシュランステッカーはこんな感じ。
うーん、文字が緑だ。そのうち、katsuさん分も一緒に印刷し直しします。(^^;

Sn3p1265

結局、リヤシートカウルの緑ゼッケンのタッチアップまでは行きませんでした。(^^;

次の予定が詰まっているので、この休みの作業はここまでかなあ。

MC16はリヤビューが好きです。特にアンダーカウルのステッカー類が少し見えるこのアングルがお気に入りです。(^^)

Sn3p1276_2

フロンビューは、アッパーカウルが立ち気味なんで、写してもまとまりが悪いです。(^^;

カウルを低くすると乗れないバイクになってしまうと、経験者のkatsuさんからアドバイスを頂いてますし。(^^;

Sn3p1280

そうそう、昨日充電したバッテリーをつなぐと、20Aのヒューズが切れました。

どこかショートしてる…。(ーー;

Sn3p1282

実は、MC16をゼッケン4番へ移行させることを目論んでいたのですが、お色直しして、改めてMC16がRS250RWを元に設計されたのがわかるバランスの良さに気が付きました。

予算の関係で、今のカウルベースで作業を進めたとしても、過去の経験上、納得いかなくてストップするだろーなーと予想が付くので、当面このままで維持することにします。(^^;
アッパーカウル形状、サイドカウルのダクト位置・アッパーからのラインの流れ、サイレンサーの細さ・位置、リヤタイヤの幅、などが解決する目処が立ったら着手ですかね。
こりゃ定年後かも。(^^;

| | コメント (8)

MC16のお色直し

今日は友人の娘さんの結婚式に出席してきました。

3時には帰宅して、少し横になっていましたが、以前からの懸案事項であった、MC16のお色直しを決行することにしました。
MC16をRS250RWカスタムってか、フルレストアしてからもう丸6年経つんですね。
その間、自作のステッカーを何度か張り替えていたんですが、染料インクのプリンターで
印刷したものは、にじみや色褪せがひどいんです。(^^;
で、友人のkatsuさんが、物凄いマシンを製作しちゃったもんですから(近日公開予定)刺激を受けまして、自分としては出来る限り最善のお色直しをしようと。(^^)
エプソンの顔料インクのインクジェットプリンターを年賀状用に購入しまして、顔料インクが使用出来る耐光性のステッカー用紙に印刷。(エーワン製)

Sn3p1207

小物類の印刷はこれで十分ですね。(^^)

Sn3p1187

で、アンダーカウルの大判ロスマンズエンブレムは、代々染料インクでの印刷で、色褪せたら貼り替えの繰り返しだったのですが、katsuさんプロデュースの88ロスSPのサイズアップ版を激安購入!
スゲーです。上品な金色印刷です。今までの黄土色とは質感が全然違います。紺も十分濃くて満足です。(^^)

Sn3p1253

Sn3p1255

細部を比較すると、自家印刷染料インクのステッカーにじみが良くわかります。

Sn3p1256

カストロールのステッカーなんか、6年前からそのままなんで、褪せまくりです。(^^;

Sn3p1247

ドライヤーで暖めて剥がし易くします。

Sn3p1248

残った糊はステッカー剥がしスプレーで除去。いくら強力に取れるとしても、間違ってもパーツクリーナーで糊除去してはイケマセン!(過去悲惨なことになった経験が…)

で、比較すると、その差は歴然!

Sn3p1251

アッパーカウルのロスマンズエンブレム小は、今回は印刷したもので済ましました。

カウルのリペアも将来的に考えているので、金印刷のロスマンズエンブレムは温存。(^^;

Sn3p1252


本日作業したのは、

・リヤシートカウルのカストロールステッカー貼り替え

・アンダーカウルの大判ロスマンズエンブレム貼り替え

・アッパーカウルの小ロスマンズエンブレム貼り替え

・スイングアームのミシュランステッカー貼り替え

・リヤホイールカバー(?)の小ロスマンズエンブレムを本来のROTHMANS-HONDA白抜き文字に交換

・バッテリー充電(過放電状態だった…)

・バイクのカバー交換(爆)

で、明日の作業予定

・米国旗・SHOWA貼り替え

・リヤシートカウルゼッケンの緑タッチアップ

これで一応の完成かな。

| | コメント (1)

嶋次郎邸訪問20130420

ども、たかやんです。

本日は、嶋次郎さんからN先輩さんへのリクエストの、タミヤ1/12 '84NSR500のカウル非装着状態の製作が完了したので、作品引渡しの為、N先輩さんが嶋次郎さん宅訪問。
道案内と見学の為ご一緒させて頂きました。(^^)
N先輩さんが車で我が家まで迎えに来てくださり、行きの車中でダベりながら嶋次郎さん宅へ到着。
お部屋に案内して頂いて、まず目に入ったのが、2台のロードバイク。室内保管です。
説明をお聞きしてびっくりするやら感心するやら。N先輩さん曰く「タイヤが付いているものなら何でもされますねー。」
次に、以前に私も見せて頂いた京商のNSRのラジコンバイクに注目。

Sn3p1217

車やバイク部品のガレージセールで中古品を入手されてから手を加えずに保管されてたもの。
元々は、ガードナー車なんですが、前オーナーさんが、スペンサー仕様にデカールやらゼッケンを張り直しているという、まずサプライズ。(画像が無い…)
改めて見ると、そのディティールの良さにみんなで感心したのですが、デカール貼った後にクリヤ仕上げがされてなくて剥がれていたり、謎のゼッケン1番の書体であったり、モデラーのN先輩に「どうですか?」とお聞きすると、「デカールが揃っていればリペアは難しくない」とのこと。特に白文字のデカールは印刷出来ないので、いかんともし難いですね。(^^;
これだけで、1時間位は盛り上がっていたんではないでしょうか?
で、本題の84NSR500の引渡し。

Sn3p1207

Sn3p1208

製作過程を克明に画像に撮っておられたのをPCのスライドショーで見せて頂きましたが、これだけで「It's entertainment!」でした。凄いよ、N先輩。(^^;
嶋次郎さんが行かれた、車輪村の様子も画像で見せていただきました。(^^)
今回はロン・ハスラム仕様です!スペンサー仕様と並べると壮観!!

Sn3p1213

まるで、フレディのモーターホームかHRCのファクトリーのようです。(@@)

Sn3p1209

島次郎さんが、前回の作品の画像を友達に見せたところ誰もプラモデルとは思わなかったとのこと。
N先輩さんの技量が、入賞暦のあるモデラーの友人の方を感嘆させた程のものであると同時に、嶋次郎さんならこの手のバイクを入手しても不思議ではないと思われているというのも大きいのでは?(^^;

Sn3p1210

Sn3p1214

Sn3p1211

嶋次郎さんのパソコンデスクの周辺。統一感の中で、NSRの存在が映えてます。(^^)

Sn3p1216

一通りダベリングした後、ガレージを見せて頂き、嶋次郎さん宅を後にしました。
お昼は、水玉バイパス西出口と2号線の間にある中華そば屋さんでした。
口当たりが良くて美味しい!又来たいと思う店でした。
帰りは、鴨方の模型店「プラネット」にご案内。(^^)
別にお仕事をお持ちの方が、土日に開けているお店なんですが、マニアックな品揃えで、
N先輩さんも気に入られたようです。フィニッシャーズの塗料とか普通ガンプラ置いてるだけのお店には無いようですね。
私は、タミヤから再販された1/12バイク用のストレートライダーとインクジェット用のデカールシート(白)を購入。N先輩さんはムフフ。(謎)
広島の84NSR500大好きAZ-1乗りさんが笠岡訪問の際には、時間が合えばご一緒してくださいねとお願いしてお別れしました。(^^)
先週に引き続き、充実した時間でした。(^^)

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »