« ロスマンズ自転車発見! | トップページ | 閑話休題 »

NS400Rカウルリペア開始

カウルを受け取り、補修道具一切をお借りしてたのに、2週間も経過してしまいました。(^^;
本日やっとこさ作業開始であります。

ここで活躍を期待するのが、「型取り君」。欠けたところと同じ形状のところに、90℃に熱して粘土状に柔らかくなった型取り君を押し当て、冷やします。

カウル表側
Sn3p0844

カウル裏側
Sn3p0847

外して、欠けたところに合わせてその空間にプラリペアを盛っていくのですが、その前に、下処理として、ひびの残っているところの除去と、プラリペアの喰い付きを良くするのを兼ねて、接合面を斜め状に削っていきます。
Sn3p0849

大容量のプラリペアです。katsuさんは塗料含め、周到に準備されていました。これだけあれば心強い!(^^)
Sn3p0851

では、欠けた部分に型取り君をあてがってみましょう。

カウル内側
Sn3p0852

最初、ニードル法で一滴分ずつ盛っていったのですが、充填する量が多いので時間がかかります。
スピード重視で、粉を充填した後に硬化液を流し込むことにしました。均一に流すのが難しい。(^^;


5分程で硬化してきます。
型取り君をはがしてみました。

裏です
Sn3p0853

表です
Sn3p0854

やっぱり表面側が一部粉のようになったままの部分がありました。これは一度にやりすぎましたね。
2回位に分けて粉を盛って液を流すといい塩梅になりそうです。(^^)
型取り君の形も盛る作業性を考慮するセンスが必要ですね。(^^;

仕上げたらどうなるのか?!続きは明日の庭の草引きの後の予定。(^^;

|

« ロスマンズ自転車発見! | トップページ | 閑話休題 »

コメント

おぉっ!たかやんさん作業有り難うございます!
形取りの方法をした事ないんで、作業画像見ててとても勉強になりますm(__)m
で、自分はチャンバーフランジのパイプ除去をする予定が、家族で鴨方の かも川手延素麺にそうめん流し食べに行って来ましたんで、何も作業せずに1日が終わってしまいました(^-^)/

投稿: katsu | 2012年8月 4日 (土) 21時33分

いいな~ 流しそうめん

我が家もさっき ニシナで
やっぱこれじゃろ! って
【かも川手延べ素麺】を買ってキマシタ

投稿: 嶋次郎 | 2012年8月 4日 (土) 23時11分

5日(日)OHKテレビのAM9:30~10:00の、そ~だったのかカンパニー#17で、かも川製麺のそうめん流しの模様が放送されますよ(^o^)

投稿: katsu | 2012年8月 5日 (日) 00時19分

「かも川手延べうどん」がメイン内容みたいな感じで、そうめん流しがちらっと紹介されるかも?みたいな微妙な感じです。

投稿: katsu | 2012年8月 5日 (日) 00時36分

録画準備OKです。(^^)

投稿: たかやん | 2012年8月 5日 (日) 09時24分

☆katsuさん、嶋次郎さん、ども。(^^)
録画したものを見ました。
で、かも川手延べ「うどん」なのか、良くわかる番組でしたね。(^^)
早茹で手延べうどんは美味しくて良く買います。

マツダイノセントブルーマイカですが、やはり、若干色が淡いので、クリヤブルーを吹くか、調合する必要があります。(^^;
さーどうしよ。(--;

投稿: たかやん | 2012年8月 5日 (日) 20時10分

どんも~
番組みのがしちゃった・・・
でも今晩のご飯は昨日買わなかった
【かも川手延べうどん】
でした

乾麺は時間がかかるけどやっぱ旨いですね

投稿: 嶋次郎 | 2012年8月 5日 (日) 22時24分

たかやんさんどもです、色ずれしてますか・・・
参りましたね。
クリヤブルー吹いてぱっと見でわからないレベルになるなら、たかやんさんのお勧めのクリヤブルー吹き付け塗装でよろしくお願いします<(_ _)> お手数お掛けします、すんませ~ん!
今日、フロントマフラーR側のフランジパイプ何とか苦戦しながら外しました(ToT)結構時間かかったんで、あまりの暑さで本日の作業は終了しました。
ヤフーフォトBOXにかも川製麺の無料そうめん流しの様子や、ばちおこ¥200安っ!
など画像掲載してます。
あと、最後の画像が本日作業したR側フランジ外したものです、左に並んで写ってるのはL側のパイプまだ外してないものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-llfypkodq2ckvev6otrj2ankpq-1001&uniqid=f10015f1-6b00-4aed-9744-86aa5326a5ad

投稿: katsu | 2012年8月 5日 (日) 22時59分

☆嶋次郎さん、ども。(^^)

録画したの、今度見ます?(ばき)

私の前コメント、おかしかったですね。
”何故、かも川手延べ「うどん」なのか”が正解でした。(^^;

乾麺はコシが強くて美味しいですよね。(^^)

☆katsuさん、ども。(^^)

色の薄いメタリックブルーの上にクリヤブルーを吹いたのは、タミヤのミニ四駆のメッキボディを濃くしたい時にやりました。
が、それは全面塗装なので、部分塗装の場合、境目がどこまで自然になるかはやってみないとわからないのが実情です。
元のブルーの上にクリヤブルーが重なってどこまで濃くなるか、確認しながら試し塗り…になります。(^^;

投稿: たかやん | 2012年8月 6日 (月) 00時15分

☆katsuさん、ども。(^^)

色の調合が確実かなあと思い始めました。
せっかくエアータッチ使うんだから、ブルーを足して色が合ったら、吹き付けする、という方向で行きたいと思います。(^^)

投稿: たかやん | 2012年8月 7日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロスマンズ自転車発見! | トップページ | 閑話休題 »