« 閑話休題 | トップページ | 1983年WGP、嫁、いや夢の競演!! »

NS400Rアッパー補修続き

やっとこさ、続きの作業です。(^^;

katsuさんも暑い中着々と進んでいるので、次はアッパーが仮組み出来ればと思って作業していたのですが、
怖れていたことが起こってしまいました。(^^;

アッパーのステアリング辺りに傷と、結構深いクラックが複数あります。
目立たないものもテンション掛けると、割れが進行してしまうので、プラリペアで表・裏両面から補強します。
アッパー全景
Sn3p0875

右側を拡大すると、
Sn3p0877

2箇所大きなクラックがあります。既に裏からクラックに沿って彫り込み、プラリペアを流すようにしています。
Sn3p0876

裏からだけじゃ駄目で、表からも掘り込んで、完全にクラック除去してからプラリペアを流します。
画像は、荒整形中のものです。
Sn3p0878

プラリペアは硬いので、彫刻刀で出っ張り除去後、平ヤスリで形を整えていきます。
Sn3p0879_2

小さな傷や、前のオーナーが濃い目のタッチアップで塗った塗料をカッターナイフでそぎ落として、ブルーマイカで補修していったのですが…

細めのペーパーを掛けて塗料の凸凹を仕上げようとしたんですが、駄目です。(^^;
蛍光灯の下ではいい感じに見えたのですが、太陽光の下では色の違いが歴然!(**)
前にkatsuさんに仮に塗ってみた感触を説明した通りになってしまいまして、ブルーの色味自体は近いのですが、マイカ特有のメタリック顔料が直接表面に現れているので、見る角度によって明るく見えてしまいます。
上にクリヤブルー塗布に挑戦です。(^^;

まだらです。
Sn3p0873

結構濃いブルーに見えたと思ったら、
Sn3p0875_2

角度を変えるとこの通り明るく見えます。(^^;
Sn3p0874


|

« 閑話休題 | トップページ | 1983年WGP、嫁、いや夢の競演!! »

コメント

今日は実物カウル見せてもらいありがとうございました(^o^)
ブルーの色合わせはメタリックが入っていて難しいのが良く分かりました(^_^)
すんませんが、たかやんさんのスーパーテクでぼちぼちで構いませんので、よろしくお願いします。
あと、ブログネタにどうぞ。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-llfypkodq2ckvev6otrj2ankpq-1001&uniqid=2fd7d732-d33a-43da-a503-869ef00265a8

投稿: katsu | 2012年8月18日 (土) 17時36分

☆katsuさん、ども。(^^)

本当、ぼちぼちになります。気長にお待ちください。(^^;

で、

うおー、画像すげー!

早速アップしますね。(^^)

投稿: たかやん | 2012年8月18日 (土) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閑話休題 | トップページ | 1983年WGP、嫁、いや夢の競演!! »