« ただいま製作中! | トップページ | RACERSVol.16入手! »

嶋次郎さん、ごめん!

本日は、夕方5時過ぎにkatsuさん邸を訪問しました。
嶋次郎さんにナイショというわけではなかったのですが、少し時間が読めなかったので、連絡するタイミングを逸してしまいました。すいません、今度はしっかり連絡します。(^^;
通勤車両が車検&オーバーホールで盆過ぎまでドック入りなので、台車のワゴンR(3速AT)で訪問。
何とウチから10分で着いちゃった。本当にご近所ですね。(^^;

訪問目的は、katsuさんが入手されたNS400Rロスマンズの状態確認です。
N先輩さんも来てくださってました。(^^)

SHOWAのステッカーはデータは昨日出来たのですが、印刷が間に合わず。(^^;
Showalst
黒縁がいびつですが、内側共々クラフトナイフで切り出すのでここまでで良しとします。(^^;

で、事前にkatsuさんが外したカウル類は、ジフで入念に汚れ落としされまして、綺麗なお部屋に搬入されてました。
Sn3p0815

N先輩製作のNSRのプラモデルを鑑賞させて頂いて、微妙なタンクのウイングマークの違いやパイピング、果ては井上ボーリングさんのステッカーまで再現されていて、その細やかさに感心することしきりでした。(^0^)

ひとしきりあれやこれや話しをして(これが楽しかったりする)、カウルの修復プランを打ち合わせ。
基本プラリペアで形状直して、キャンディブルーの類似塗装色はkatsuさんが色見本で確かめた、マツダイノセントブルーマイカで基本いくことに。
実はマスターさんのところでも紹介されたのと同じものですが、MC16のタンクをこの色で塗って明るめなのを知っていましたので、試し塗りをして色合わせをしてみることにしました。

一度全部のカウルをお預かりして、たかやんファクトリーの久し振りの活動です。(妻よ、少し我慢しておくれ…)

全体
Sn3p0817

アッパーカウルのスピードナット部の欠け
Sn3p0818

アンダーカウル転等時の穴(裏打ち必要)
Sn3p0819

アンダーカウルのスピードナット部の欠け
Sn3p0820

アンダーカウルのダクト部の削れ
Sn3p0822

アンダーカウルのセンターカウル止め部の欠け(一部破片残りあり)
Sn3p0821

主な箇所は以上ですが、最終的に悩むのは「色合わせ」、及び、「艶出し方法」です。
コンパウンド磨き出しか、クリヤを吹くかになるんですが、クリヤラッカーはあんまり綺麗ならないし耐久性が無いのでウレタンクリヤがおすすめなんですが、費用が発生してしまう為、ここはkatsuさんと相談です。
経過を見て決めましょう。(^^;

|

« ただいま製作中! | トップページ | RACERSVol.16入手! »

コメント

今後の修復方法についての相談打ち合わせありがとうございます。
修復の方向性はこないだお話しした感じでよろしくです(^_^)
レーサーズVol16、25日には書店に並びますんで、速攻買いにいきっませ~!!

投稿: katsu | 2012年7月24日 (火) 20時57分

☆katsuさん、ども。(^^)

遅レスです。(^^;
katsuさんからRACERS入手の連絡頂いていてもたってもおられず、すぐ、買いに走りました。
伊勢が丘のツタヤに無く、春日町の啓文社にありました。(^^)
RS250RWの記事が多くて、大満足です。

が、SHOWAのステッカーの色が、左右で違う写真がありましたが、あれは光の当たり具合で変化する顔料なんでしょうかね。(^^;
もーここは好みということで、赤っぽいのとオレンジっぽいのと両方印刷しますので、好きな方を貼ってください。(^^;

投稿: たかやん | 2012年7月27日 (金) 12時42分

無事、ゲットしたみたいですね(^o^)

TSUTAYAはあと4冊あったんですけどね~。

SHOWAステッカーありがとうございます!
両方頂きます(^o^)

こないだ、ちらっと見せたMC21ガルSEマグホベースの85ロス仕様をヤフーフォトBOXに掲載したんで見てみて下さい。

85RS250フルカウルはハンドルを下げまくってやっと左右にハンドルが切れる体に厳しいポジションでした(ToT)/
ORM製87用シングルシートに87純正テールランプウインカー部をぶった切って被せてました。ヘッドライトは88純正をカウルくり抜いて装着してました(^_^)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-llfypkodq2ckvev6otrj2ankpq-1001&uniqid=28990733-c287-424c-bfe2-7ae52d0a0ca9

投稿: katsu | 2012年7月27日 (金) 21時42分

☆katsuさん、ども。(^^)

ステッカー、印刷とUVシート貼りまでは出来たのですが、突発事項発生で切り出す時間が今日取れそうになく…。(^^;
お渡し出来るのは早くて明日の夕方かな。(^^;

で、改めて85ロス仕様の写真見させて頂いて、これ間違いなく今まで見たスペンサーレプリカの中でも一級品です!
私の方こそいろいろ教えて頂かなきゃ、って思いました。(^^;アセアセ

投稿: たかやん | 2012年7月28日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま製作中! | トップページ | RACERSVol.16入手! »