« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ロスマンズ自転車発見!

たかやん情報局です。

本日夕刻、某所にて、以下のような新車の自転車を目撃しました。

Cimg9399_2


どうも85年のロスマンズホンダ仕様のようです。
Roth1

サイドフレームには、堂々アメリカ国旗が!
どうもライダーはドリフト走行を得意としている方のようです!
Roth2

RKのチェーンに油脂類はカストロールの模様。
リヤスイングアームにはモノリンクを装備!
Roth3

何とフロントフォークはSHOWA製のようです。
Roth4

製作中の貴重な画像も特殊なルートを経由して入手しております。
1343532193457

えー、冗談はここまでにしまして、本当のところを申し上げますと、
N先輩さんが、息子さんの通学用自転車を息子さんの希望で(!)ロスマンズカラーに塗装されたものです。
話には聞いていたんですが、完成品を見てびっくりしました!
katsuさんが85NSR500スペンサー仕様でデザインされたスケッチを見て、N先輩が「それで行こう!」と塗装されたとのことです。(^^)
予想を遥か越えていく完成度の高さにやられました。降参です。(^^;

Cimg9400_2


| | コメント (4)

RACERSVol.16入手!

待ちに待ったスペンサーダブルウィンの特集です。(^^)

はい、この勇姿!
Sn3p0838


これが、SHOWAステッカーの疑問を解決(混迷)させた画像。光の当たり具合で色が変わる顔料???
これはインクジェットプリンターでは印刷できません。(^^;
katsuさん、左右色違いのオッドアイにする?(爆)

Sn3p0839


何かと画像にお目にかかれない85NS500ですが、実戦配備型はこうなのね。(^^)
ステッカーの位置が良くわかります。

Sn3p0840


やっとこさステッカーを印刷・UVシート貼りをしたのですが、痛恨の位置ズレ!
CASTROLの緑を濃さ違いで印刷したんですが、明るい方がいいけど色褪せの進行が早いので悩ましいところです。
おまけに切り出しの時間が取れなくて、今日はこれからお出かけしなければなりません。ごめん。(^^;

Sn3p0837


| | コメント (10)

嶋次郎さん、ごめん!

本日は、夕方5時過ぎにkatsuさん邸を訪問しました。
嶋次郎さんにナイショというわけではなかったのですが、少し時間が読めなかったので、連絡するタイミングを逸してしまいました。すいません、今度はしっかり連絡します。(^^;
通勤車両が車検&オーバーホールで盆過ぎまでドック入りなので、台車のワゴンR(3速AT)で訪問。
何とウチから10分で着いちゃった。本当にご近所ですね。(^^;

訪問目的は、katsuさんが入手されたNS400Rロスマンズの状態確認です。
N先輩さんも来てくださってました。(^^)

SHOWAのステッカーはデータは昨日出来たのですが、印刷が間に合わず。(^^;
Showalst
黒縁がいびつですが、内側共々クラフトナイフで切り出すのでここまでで良しとします。(^^;

で、事前にkatsuさんが外したカウル類は、ジフで入念に汚れ落としされまして、綺麗なお部屋に搬入されてました。
Sn3p0815

N先輩製作のNSRのプラモデルを鑑賞させて頂いて、微妙なタンクのウイングマークの違いやパイピング、果ては井上ボーリングさんのステッカーまで再現されていて、その細やかさに感心することしきりでした。(^0^)

ひとしきりあれやこれや話しをして(これが楽しかったりする)、カウルの修復プランを打ち合わせ。
基本プラリペアで形状直して、キャンディブルーの類似塗装色はkatsuさんが色見本で確かめた、マツダイノセントブルーマイカで基本いくことに。
実はマスターさんのところでも紹介されたのと同じものですが、MC16のタンクをこの色で塗って明るめなのを知っていましたので、試し塗りをして色合わせをしてみることにしました。

一度全部のカウルをお預かりして、たかやんファクトリーの久し振りの活動です。(妻よ、少し我慢しておくれ…)

全体
Sn3p0817

アッパーカウルのスピードナット部の欠け
Sn3p0818

アンダーカウル転等時の穴(裏打ち必要)
Sn3p0819

アンダーカウルのスピードナット部の欠け
Sn3p0820

アンダーカウルのダクト部の削れ
Sn3p0822

アンダーカウルのセンターカウル止め部の欠け(一部破片残りあり)
Sn3p0821

主な箇所は以上ですが、最終的に悩むのは「色合わせ」、及び、「艶出し方法」です。
コンパウンド磨き出しか、クリヤを吹くかになるんですが、クリヤラッカーはあんまり綺麗ならないし耐久性が無いのでウレタンクリヤがおすすめなんですが、費用が発生してしまう為、ここはkatsuさんと相談です。
経過を見て決めましょう。(^^;

| | コメント (4)

ただいま製作中!

SHOWAのステッカーを印刷するべく奮闘中です。
前に作った印刷データがどっか行ってしまったので、再度製作してます。

元ステッカーはマスターから頂いていたんですが、スキャンしただけでは、色合いもエッジもシャープに出ないので、以前はエクセルで作りました。

が、今回もエクセル(互換ソフト)で作ってみたのですが、あかん、製作効率悪すぎ!

Showa0


で、ペイントブラシで作成中でございます。完成はまだ遠いです。(汗)

Showa

嶋次郎さーん、フォトショップがあると楽なの?

| | コメント (13)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »