« 2010年7月 | トップページ | 2011年7月 »

MC16スピードメーターケーブル修理

MC16スピードメーターケーブル修理
MC16スピードメーターケーブル修理
MC16スピードメーターケーブル修理
MC16スピードメーターケーブル修理
MC16スピードメーターケーブル修理
前回スピードメーター不動の対策としてスピードメーターケーブルを交換したものの、原因がケーブルだけではなく、メーターギヤにも異常があるのがわかったところでタイムアウトになってしまいました。

今回ドライブスプロケの回転をメーターギヤに伝える白のプラスチック部品(MC18用)が削れていると目星を付けて分解してみると…予想的中でした。
メーターケーブル、切れたんじゃなくて固着してましたので…。

一番弱いここが削れても、部品は数百円だし、交換は簡単に出来るし、良く考えられた設計ですね。

けど、面倒くさがりのワタシはプラリペアで直す事にしました。(^^;

パーツクリーナーで汚れ落として、食い付きを良くする為にカッターで傷つけて、プラリペア盛って、カッターで整形して、組み付け。
所要時間は1時間弱。
所用で試運転出来ず、ここまでの作業だけを携帯からアップしております。(^^;


メーターギヤとスプロケからの取り出し部品のセンターが合っていないと「パキ」という音と共に再作業と相成ります…。(〇〇;

| | コメント (2)

ドアモール修正

ドアモール修正
ドアモール修正
ドアモール修正
ドアモール修正
ども。(^_^)

MC16のメーターケーブルはどうなった?というのがあるんですが、気分転換で、通勤車両のドアモール修正にトライしました。

実施要領は市川さんのHPに詳しく載っているのですが、簡単に言うと、経年変化で縮んだモールを暖めて伸ばして再コーキングで取り付けするというもの。
今回は、現状説明です。

この手の樹脂モールには、長さの変化防止の為に、銅とかの芯線が入っているのですが、その効果が薄いようで比較的短期間で縮んでしまいます。
前のオーナーもたまらず新品に交換されたのですが、接着の方法が正式なものより弱かったせいもあったみたいで、半年で縮んでしまったそうです。

今回は、私が一度トライしたものの、両面テープで接着した為に、見るも無惨に縮んでしまった現状を御覧下さい。(汗)

| | コメント (0)

試運転

試運転
試運転
試運転
雨が降ってきたので10分ほどで試運転を切り上げてきました。

フルード交換・エア抜きの効果は明白で、ブレーキのタッチはレストア時のレベルに戻りましたが、効き自体は不安が残るものでした。
ディスクの摩耗が激しく、レコード盤状態のように段になっている為か、更に握り込んだ時に効きが変わらないという怖さ。(ーー;
ディスクを交換したいのですが、もう純正部品が出ません。(@@)

が、MC11と共通部品なので、中華製が使えるかな?(kiyosさんが、使われてたような?)

スピードメーターが動かない理由は、メーターケーブルが切れたせいと思っていましたが、ドライブスプロケから取り出しのギヤ(88NSR用)が壊れているからのようです。(^^;
交換時、ケーブルは切れておらず、中で固着していたことが判明。(@@)
時間が無かったので、ケーブルとスピードメーター側か、ギヤ側の噛み合わせが悪い可能性もあるかなと思い、そのまま組み付けて走りましたが、スピードメーター微動だにせず。(そりゃそうか、ばき)
確認後、ギヤの手配かな。(^^;

後は、ビビりリミッターをどうにかしないと…。(^^;

未だに安心してコーナーに入っていけないのは、リヤサスのダンパーが効いてないからかなあ…。

そうそう、フォークオイル・シール交換の効果も「ダンパーがしっかり仕事している」ように感じられ(フラシーボ効果だったりして…)、安心して振り回していける軽快さが感じられました。まあ、ひと安心です。(^^)

この次、いついじれるのか???

| | コメント (5)

やっと出来た〜(>_<)

やっと出来た〜(>_<)
やっと出来た〜(>_<)
やっと出来た〜(>_<)
やっと出来た〜(>_<)
やっと出来た〜(>_<)
ども、たかやんです。
先ほど作業が一段落しました。思ったより進まないものですね…。(;_;)

今回のメンテナンスメニューのおさらいです。

・フォークオイル交換
・ブレーキフルード交換(エア抜きが主目的)
・スピードメーターケーブル交換
余力があれば、ドリブンスプロケット交換して高速巡航性を良くしたかったのですが、残念ながらタイムアウトです。

今回、フォークオイル交換に際して威力を発揮したのが|д°)さん提供のシール打ち込み専用のハンマー。
こういった道具が有るのと無いのとでは作業効率が全然違うのでしょう。ありがとうございました。

スピードメーターケーブルですが、88NSR用のを使っていたのですが、長さがきつきつだったので取り回しがきつくて切れたらしく今回NC29用を使いました。(情報元:Biker's Cafe NS400R CustamFactory ホイルのスワップ)

では、これから試運転に行って参ります。o(^-^)o

| | コメント (1)

メンテナンス日和

メンテナンス日和
メンテナンス日和
ども、たかやんです。

今日はフォークオイルとブレーキフルードの交換を行います。

先日初乗りしたんですが(遅い!)、フロントブレーキがエア噛みしているような効きの悪さ、フォークがふにゃふにゃでダイブしまくりで、これしないと、怖くて安心して乗れません。(^_^;

ぁ、多分作業中の画像撮らないと思います。(^_^;

| | コメント (0)

インスタントラーメン記念館

インスタントラーメン記念館
インスタントラーメン記念館
インスタントラーメン記念館
久しぶりの更新です。
皆さんお元気でいらっしゃいますか?

子供達2人共進学で家を出てしまい、ゴールデンウィークに長男のいる大阪へ次男を誘って遊びに行きました。
マスターのところで持たれていたNSミーティングには日程が重なってしまいましたので、行けませんでした。(;_;)

で、池田にあるインスタントラーメン記念館に行き、オリジナルのカップ麺を作ってきました。(300円)

何がオリジナルかと言うと、スープと具が自由な組み合わせで選べるのと、カップの外半分の空白に自分で好きに絵を書き込めるんですね。(^-^)
何も見ずに書けと言われたら中学生の時一生懸命書いてたメーテル(鉄郎はオマケ♪)が出て参りました。o(^-^)o

真空パックして貰い、持ち帰り用のエア包装したものを首に掛けて帰りましたとさ。(^-^)

入場料自体は無料です。かなり楽しめたのでお近くの方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2011年7月 »