« MC16キャブオーバーフロー清掃 | トップページ | 明日はプチミー!(文面と画像の関係はありません。汗) »

勉強

今日は、2輪・4輪共にお世話になっている同僚の方が、車両の足回りを交換するというので、勉強がてら、お手伝いに行きました。勿論家族の了解を得てであります。妻曰く「お世話になったんだから行かなきゃ!」であります。(^^)

090228_104601

行く途中で見かけた、謎のショップと謎の車両48万円。(ばき)

090228_104701

これが今まで付いていた倒立のサス&ショック。うちのに付かんかなあ。(ばき)

090228_104702

じゃーん、何とサブタンク付きのダンパーなのであります。ストロークが稼げるのだそう。

サスが付いてないのは…

090228_104703

フルダンプさせて、ステアを切ってもタイヤハウスに干渉しないのを確認する為なのだそうです。凄い!

090228_111601

んで、めでたく干渉は認められず装着完了。(^^)

090228_111602

アッパーマウントも、現状のセッティングと同じにしてます。

微妙にキャンバーが付いたので、更に調整出来ます。凄い!

Sn340579

リヤのデフ付近にも補強が入ってます。

では、テスト走行!実は、午前中にフロントが完了し、そのままお昼を食べに出たのですが、変更したフロントが滑らかにショックを吸収していたのに対して、現状のリヤは硬さが目だってました。

リヤも交換、フロントの減衰を少し固めに調整して出発です。バランス取れてていいです。(^^)

Sn340578

テスト走行中に前を走るダンプの荷台を見て、同僚沈黙。

「???」

「アムロとシャアだ…あれ、アムロのパーソナルマークとネオジオンのマークですよ…」

すぐさま、携帯で写しましたが、わかります?

ともあれ、車高調取り付けの実践勉強会でありました。ああ、物欲が刺激されてしまいました。(^^;

同僚さんお礼にと、お昼を奢ってくださり、リヤのスピーカーも下さいました。やったー!

|

« MC16キャブオーバーフロー清掃 | トップページ | 明日はプチミー!(文面と画像の関係はありません。汗) »

コメント

全然謎やないでしょ~
モロミエです! あ~見に行きたいな

インプレッサですね?
サブタンクつきとはご馳走ですね~
うらやましい
スリットローターも入ってるし

あ~走りたくなるアイテム満載ですね


僕の同僚の車にもシャアマークが付いてますよ
赤いコルトR

投稿: 嶋次郎 | 2009年3月 1日 (日) 10時29分

嶋次郎さん、ども。(^^)

謎は謎のままにしておいてと…
その謎の車両巡りでもやります?
まるで三途の川の渡し人。(ばき)

そう、丸目になる前の角目のインプレッサです。
ボンネット開けて整然としているのですが、かなーり手が入っていて一般庶民の私には説明されないとわからない状態です。(^^;

今や、ガンダムは市民権を得てしまいましたね。(^^;
でもうちの会社の3Fでは「赤い彗星を知っている」だけでヲタク呼ばわりされます。田舎ですので…。(^^;

投稿: たかやん | 2009年3月 1日 (日) 18時27分

先日はお世話になりました
脚が筋肉痛三日目にしてまだ治らず…

バンブーさんはうちのクルマの行き付けの某店の知り合いの様です。
チューニングでエンジン開けるレベルまでやるお店だったよーな。


ちなみに、うちのは何処かがぶっ壊れる度にアフター入れたり上級機種のパーツを流用してるので、参考資料にはなるかも知れませんがお手本にはなりません、たぶん。
(一応考えて組んでますけどね…)

投稿: |д゚) | 2009年3月 3日 (火) 23時55分

☆|д゚) さn、ども。(^^)

先日はこちらこそご馳走&お土産まで頂きありがとうございました。

バンブーさんは、軽スポーツを沢山置いてて以前から気にはなっていたんです。

私も全てがすぐ役に立つとは思っていませんが、とても楽しかったです。
進歩が遅くても、体感→改善→体感とやっていきたいと思います。
残りのロアアームと後ろ右の純正ダンパーの交換して、それから不満がつのってくる部分に手をいれようかと…。(^^;

投稿: たかやん | 2009年3月 4日 (水) 23時37分

そう言えば先日の作業は1ポイント非推奨なところがありました。

リアのタワーバーの組付け、アレは手順もやり方も違うので、自車に組付ける場合は正規の手順でして下さいね~
(0Gセット、1G締めが推奨だったっけ…)


リアタワーバーは全長がアジャスタブルで思い切りテンション掛けてる状態だったので、足を組み換えた時点で再調整が要ったのでした。

※魔改造の内容が気になる方がいらっしゃいましたら、またリストでも作っておきます

投稿: |д゚) | 2009年3月 6日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MC16キャブオーバーフロー清掃 | トップページ | 明日はプチミー!(文面と画像の関係はありません。汗) »