« やってしまったー! | トップページ | 勉強 »

MC16キャブオーバーフロー清掃

やっとこさ、作業とりかかりです。(^^;

Photo

今回、くぼっち。さんにセンタースタンドを頂きまして、俄然ヤル気が出て参りました。

最初どう掛けたらいいのかわかりませんでしたが、一人でちゃんと立てられました。(^^)

090221_105201

まずは、アンダーカウルの取り外しです。

87と88NSRは右側がスピードナット5個緩めたら、ヒンジでパカリと開くので、そこから手が届くだけの作業なら作業性は抜群です。(^^)

今回はキャブ清掃が目的で、ついでにオイルタンク(レベルセンサーも壊れた)交換するので、カウルは全て外すんですが。(^^;

090221_105601

センターカウル外すには、こういう細かいビスも外さないといかんのです。(^^;

090221_110001

何とか左アンダーカウル外したら、エンジン下に止めるステーが折れてやんの。(^^;

090221_110202

さあ、アンダー全部外れましたでー。(^^)

左チャンバーがガソリンでタプタプなので、外さんといかんのですが、右も外さないと作業が非常に困難。右は本当にネジ緩め難い。(^^;

090221_110501

さあ、シートカウルも外しましょう。

シングルシートカウルを外して…。

090221_110601

シートのネジを緩めて外して…。

090221_111802

コックからの燃料パイプ外し難いんだよな…。(でも案外簡単に抜けた…)

Sn340573

タンク外して、今度はエアクリBOXの番です。

090221_113601

インシュレーターのバンドのーネジを緩めて…

090221_113401

この時期は、ゴム類はドライヤーで暖めないと、取り外し・組み付けが困難です。(^^;

090221_122101

アッパーカウルまで一気に外しました。(^^)

Photo

外したカウル&タンク達。塗装するの大変だったなあ。(^^;

090221_135401

外したキャブのフロート室です。

オイルラインやアクセルワイヤーの取り外しに難航しまして、画像撮る余裕無かったです。(ばき)

Photo_2

フロートバルブ自体は綺麗なもんでしたが、微粒子の砂みたいなものが、結構溜まっていました。(^^;

GSX-R乗りの同僚に相談して、速攻燃料フィルターを買いに南海部品に走りました。

ついでに、サイレンサーのグラスウールもガソリン漬けになってるので交換せんといかんので、買ってきました。

あ、フィルターの画像撮ってないや。(汗)

Sn340571

陽が落ちてきたので、組み付けの画像は撮ってない!そんな暇無い!(不親切すまん。せめてばらした時の画像でもどうぞ。ばき)

エンジンはあっさりかかったけど、左が不安定。最初片肺だったし…。

プラグ交換とプラグキャップも非常に怪しいのでこれも交換したい。

そうそう、クラッチは張り付いていたので、皆さんのアドバイス通り、2速に「ガツン!」と入れてやると、あっさりクラッチが効くようになりました。ばらさないで済んで助かった~。(^^;

オイルラインにエア噛みしてる確率高いので、作業した実家からそろそろと自宅まで帰還。カウルの掃除や錆び取り、ギヤオイルの交換は、また今度。明日は午後から雨だし~。(^^;

でも、動いて良かった~。我が相棒よ、今年もよろしく!

|

« やってしまったー! | トップページ | 勉強 »

コメント

さすが

写真撮りながらだと進みが悪いですよね
お疲れさまでした

走りて~

投稿: 嶋次郎 | 2009年2月22日 (日) 14時11分

いゃ〜渡した後でホントに不安だったんですよ…


載らなかったらどうしょうと…(笑)

無事に使える事がわかって良かったです。
物置のオブジェと化してたので、再び使われる様になってスタンドも喜んでる事でしょう(^-^)

投稿: くぼっち。 | 2009年2月22日 (日) 14時38分

☆嶋次郎さん、ども。(^^)

暖かくなったら、ちょいと行きますか。(^^)
また連絡下さいね。

☆くぼっち。さん、ども。(^^)

いやー、助かりました。(^^)
一旦立ててしまえば、作業性抜群です。(^^)

暖かくなったら、今度はこのバイクでお伺いしたいですね。(^^)
ってか、もう少し足伸ばしたいけど、このバイク、エンジンがリジッドマウントなんで、長距離乗ると足の裏が電気あんまかかったようにジンジンするんですよ。(^^;

あれ?NS400Rで埼玉から小豆島まで来た方はどうだったんでしょうね?(^^;

投稿: たかやん | 2009年2月22日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やってしまったー! | トップページ | 勉強 »