« ステアリングホイール新調しました | トップページ | MC16キャブオーバーフロー清掃 »

やってしまったー!

070526_150002  引越し後、バイクの置き場が確保できなかったので、ずっと実家に置きっ放しだったNSRを先日引き取りに行きました。(^^)

カバーを外して、久々の対面。うーん、綺麗だ。(^^)

またがって、キック!



チョーク引っ張っても反応無し。(^^;
まあ、久々だからしょうがないね。
キック、キック、キック!



何か音がかぶってるぽい。(^^;
ん、マフラーから何か垂れてる…



ガソリンやん!だだ漏れ~!



キャブオーバーフローしてます!
話には聞いていた長期放置の症状そのものです。(^^;
おまけに、クラッチ握っても切れないしー。(^^;

重症だなあ…まだAZ-1完調でないのに、患者が増えてしまった。(^^;

「本職に見て貰ったら…?」と親も呆れ顔です。(^^;

うーん、クラッチプレート交換がエンジン降ろしでなかったら自分でしよう。まずは、MC16のガスケットが「ゴソウダンパーツ」でないことを祈ろう…。(^^;

|

« ステアリングホイール新調しました | トップページ | MC16キャブオーバーフロー清掃 »

コメント

キましたか~

クラッチはエンジンさえ掛かれば回転チョイ上げで2速に入れれば離れるでしょう
NSRのははがれ易いのでご安心あれ

p.s
今日田舎からこっちに帰ってくる途中
赤/黒のAZ-1とすれ違いました
夜の真っ暗闇でもすぐにわかりますね
Hライト低すぎ!
しかも見たこと無い光の形で目立ち度No1でした

投稿: 嶋次郎 | 2009年2月 8日 (日) 00時21分

クラッチは抱き着いてるだけでしょう。
ちょっと怖いけど、
嶋次郎さんもおっしゃってる通り
ニュートラルから2速あたりにつないで、
「ガックン」って感じでショックを与えると多分直りますよ。
ただし、
立ちゴケしないように足場の良い所でやってください。(^^ゝ

投稿: テツ | 2009年2月 8日 (日) 19時02分

嶋次郎さん、テツさん、ども。(^^)

アドバイスありがとうございます。(^^)

以前からクラッチの切れが悪かったのですが、ついにきてしまったか!という感じです。
とりあえずは、その通りにやってみます。

キャブの方が難儀しそうで、実働車から外したキャブ本体を狙ってたりします。
ニードルバルブの本体側がいかれていたら、バンザイ状態になるんで。(^^;

投稿: たかやん | 2009年2月 9日 (月) 10時09分

あ、フロートバルブの間違いですね。(^^;

投稿: たかやん | 2009年2月 9日 (月) 20時11分

フロートバルブはよっぽどの事がないと痛むモンぢゃ無いみたいですし大丈夫でしょう

オーバーフローはそれ程心配しなくてもokですよ

デロルトなんかは50%の確率で起こってました・・・これが異常とも言いますが・・・

多分ガソリン入れて、コック開けてみても『何だったんだ』って感じで再発しなかったり。

投稿: 嶋次郎 | 2009年2月 9日 (月) 22時27分

はじめまして。
私も久々にエンジン始動しました。
意外と目覚めは良く、モクモクと煙を・・・(笑)
見比べたこと無いので分かりませんが、MC16のクランクケースカバーのガスケットは18などとは使いまわしできないでしょうかね?最悪は切り出せば何とかなりますが・・・
MC18用の型紙で良ければ郵送しますから言ってください。
RWに忠実カラーリングされたMC16を見せていただくたびに作りたくなってきます。
コムスター効いてますね。

投稿: スパンキー | 2009年2月11日 (水) 21時05分

☆嶋次郎さん、ども。(^^)

最初にミーティングで披露した、って言うより一緒に完成させた時オーバーフローしたでしょ。(^^;
あの後、本職に調整して頂いたのですが、中々直らなかったそうで、このキャブの持病ではないかと恐れております。(^^;


☆スパンキーさん、はじめまして。(^^)

きゃー!御大お出ましとは、恐れ入ります~。(@@)

私のレプリカ製作の際には、情報を参考にさせて頂き本当にお世話になりました。ヤル気にさせて下さったのは、数々の情報と完成形を目にしたことでした。特にアサヒペンの紺の情報は嬉しかったです。(^^)

ガスケットについてはまだ情報収集出来てないので、もしもの時はお願いするかもしれません。(^^;

コムスターホイールについては恐縮です。(^^;
、MC16とNS250Rの寸法関係(特にディスク径)が同じだったので、俄然ヤル気が出た記憶があります。(^^)

投稿: たかやん | 2009年2月13日 (金) 20時45分

アサヒペンの紺を気に入って頂けたようで良かったです。
いじ改や正ちゃんBBSに写真を貼る付けた事があります。
ちゃんと私のHPにも写真をUPしないといけませんね(汗)。
又遊びにきます。

投稿: スパンキー | 2009年2月15日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステアリングホイール新調しました | トップページ | MC16キャブオーバーフロー清掃 »