« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

夫婦善哉!

Fw14Hinさんのリクエストにお応えしようとFW14のRCの画像をアップしようとしたのですが、時既に遅し、引越しの荷造りの為、出せない状態ですので、拾い物の実画像と、記憶の解説でお送りいたしますぅ。(ばき)

ボディはタミヤ製ですが、フロント・リヤウイング・シャーシは京商製です。
京商は当時F1のRCにかなり力を入れていて、シャーシだけでなく、各種ボディ・オプションパーツが豊富に販売されていまして、パーツ類は偶然模型屋で入手した次第。(^^;
前の日記のマクラーレンに付けていたメゾネットウイングも京商のオプションパーツでした。

ラジコン復帰直後、これをサーキットでヨタヨタ走らせていると、「おおっ!」と同好の志が声を掛けてくれて、いろいろ親身になって教えて下さったのは大切な思い出です。(^^)

F1にのめり込むようになったのは、タミヤのミニ四駆にニフティの会議室ではまりまして、その派生車のミニFのシャーシに、いろんな年代のボディを搭載して「スケールモデルで競技する」ことに目覚め、実車の資料を集め出したのがきっかけでした。
ミニFのボディを加工したり、デカールを準備するのにえらい苦労した経験からすると、「F1のRCはボディやステッカーが探せばそのまま使えるのが出てくる」という事実には驚きました。(^^;
ポリカボディはラッカークリヤ塗らなくても艶々ですしねえ。本当に楽ですよ。(^^)

ただ、クラッシュした時の金銭的・精神的被害は格段にこちらの方が上でしたが...。(^^;
おろしたてのボディを載せたマシンが、コースの縁石に乗り上げ、そのまま大ジャーンプ!
側転を繰り返した挙句、ひっくり返って停止...。フロント・リヤウイングはひしゃげ、インダクションポッドも凹んだ…のは最初にロータス102のボディをマクラーレンMP4/5もどきに塗った奴です。結構本気で仕上げたのに…。(;_;)

ですので、アンテナはインダクションポッドから出す、しかも、アルミのステーをインダクションポッド内に設けてアンテナパイプを差し込むアルミの中割れパイプを外に少し覗かせることで、転倒時のボディのへしゃげを防いでおりました。

ねえ実車FW14の話、聞きたい???
そう、聞きたい?!(誰もゆーとらん!)

では(ばき)、うんちくではなくて感想を少々。(^^;
FW14のカラーは素人目にも美しい色でした。キャメルイエロー・紺・白そしてCANNONの赤いロゴ。
又、他車にないインダクションポッドのくびれ、そして見かけ上ハイノーズでないところなど、その造形は溜息が出るほど美しかった。
で、ど派手なマンセルのヘルメットとの組み合わせで完璧、とあいなるわけです。

「マンちゃん」と多くの日本人に親しまれたナイジェル・マンセルの人となりで共感するのは、ご夫婦で苦労を分かち合った末にワールドチャンピオンを手にしたところ。
当時いろんな女性と浮名を流すレーサーが多い中、奥さん一筋!(ウェイン・レイニーもそうだったそうな♪)その奥さんを○ス呼ばわりしたネルソン・ピケと喧嘩したりして。(^^;
成功した途端に、それまで自分を支え続けてきたパートナーとあっさり(傍目には)別れたりする例って時々あるじゃないですか。

マンセルがワールドチャンピオン獲得した時に、奥さんが「本当に長く待ちました」という意味の言葉を言っていたと聞いて「パートナーの夢を自分のこととして受け止めてくれるなんて、なんと素晴らしい!」と感動しました。(;_;)
ああ、我が妻も私の夢を自分のことのように...でもそれが2スト3台目なら「却下!(ーー#;」で終わりだな。(ばき)

お後がよろしいようで...。m(__;m

| | コメント (9)

いよいよデビューか?!

いよいよデビューか?!

いよいよデビューか?!
わたくしの親友のTOMMCD2さんが、画像のモンキーを入手しました。
暖かくなったらデビューします。(^^;Tommcd2_3

| | コメント (5)

プロジェクト突入!

プロジェクト突入!
プロジェクト突入!
このお姿とは、ここでお別れです。
貴婦人なる白ロスマンズよ、貴方との沢山の思い出は決して忘れないよ。(;_;)
(注:ドナドナではありません。)

| | コメント (7)

今日は結婚記念日♪

今日は結婚記念日♪
今日は結婚記念日♪
今日は結婚記念日♪
17回目の結婚記念日です。(^^)

デコレーション寿司に、お花。♪

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »