« 父ちゃん、ミニFにはまる④ | トップページ | MC16塗装 »

幸運な天使が舞い降りた〜NS250R〜

幸運な天使が舞い降りた〜NS250R〜幸運な天使が舞い降りた〜NS250R〜


Hinさんのご要望により(ネタリクエストありがとう御座い...ばき)、我が「白い貴婦人」こと、NS250Rロスマンズカラーの入手から仕上げまでのお話であります。
(え、違うって???)

幸運な天使が舞い降りた〜NS250R〜(今、携帯からしかアップ出来なくて、写真のサイズ・順番がおかしいのはご容赦下さい。
人が写ってない画像が、オークションページでのものです。)
スクリーンが曇っている他は外観上綺麗なので、「え、本当にこれあんなに安く自分のものになるの???」って半信半疑でした。
「ATAC固着」、「キャブの詰まり」でエンジン不動とのことで、「まあ、いつか動かせたらいいなあ」って本当に1/1プラモデルだと思っていたんです、我が妻よ。(ばき)

それが落札後、「エンジン動きましたよ」との風雲急を告げるメール連絡が!

出品者は長野の方で、わざわざ友達と二人で軽トラで運んで来て下さいました。
本当に正直な方で、不具合部分も細かく教えて下さっていたので、その通りであることを確認して納得の取引でした。

で、問題の瞬間が。
出品者の方が、「メールでお知らせした通り、エンジン掛かりましたので、バッテリー積んだら走りますよ。(^^)」と言われた時の隣にいた妻の心中は察して余りありました。(汗)
帰られた後で「えー!そんなの聞いてないー!バッテリー買っちゃ駄目だよー!」とすかさず牽制球が飛んできましたわな。(汗)

で、ドラマがありましたが、最後は妻も譲歩してくれまして、以下の条件で乗っても良いということになりました。
・雨の日は乗らない。
・残業が続いて睡眠不足や体力が落ちている時は乗らない。
(第2回中四国ミーティングの時はほぼ徹夜明けだったのに良く許してくれたなー)
・夜は極力乗らない。
・半径50Km以上は行っちゃ駄目。
(現在、西は東広島、東は岡山県境の手前まで拡大。)
・事故したら降りること。

乗ると決まった後は、とにかく保険と装備はケチるなと逆に妻が後押ししてくれました。
何かこそばゆいが、結局は私の体を心配してのことということが良くわかりました。

で、入手後バイクのどこに手を入れたかというと、
・各部錆び落とし。特にサイドスタンドカバーはロスカラーだけ鉄製なのだそうで、完全に塗りなおししました。チャンバーも錆び落とし後、耐熱塗装。
・スクリーンの磨き直し。中まで曇りがあるので、完全透明にはならず。
・フロントフェンダーと左サイドカウルのロスマンズマークが破れ・色あせがあったので交換。(メーカー在庫まだあったのよ)
・ミラーの樹脂部分がぼろぼろに劣化してたので、、、一皮剥いた。(ばき)
・タイヤ、ブレーキフルード交換。(ここはバイク屋にお願いした)

幸運な天使が舞い降りた〜NS250R〜

で、ロスマンズのツナギ着て、記念撮影。好きだねー。
MC16のことを思うと、本当にいい取引き&買い物でしたね。
そうそう、MC16、エンジン・RCバルブ完全復活まで漕ぎ付けましたよ。残りは、外装の塗装と、エンジンオイルセンサーの修理のみ、、、と思ふ。(汗)

|

« 父ちゃん、ミニFにはまる④ | トップページ | MC16塗装 »

コメント

NSにまたがっている写真だけを見ると「走り屋」ですね。

投稿: kiyos | 2007年2月 6日 (火) 06時45分

良い話ですね~\(^O^)/
マネージャーに負けず劣らずの、すばらしい奥様をお持ちです(゜ー^*)>バキッ
少しずつ、少しづつ「洗脳」しつつ・・・ですね♪(^^ゞ

投稿: マスター | 2007年2月 6日 (火) 10時33分

バリバリ過ぎて、近寄りがたし・・・汗
NSMTは護衛が居るから大丈夫と!

投稿: ティーツー | 2007年2月 6日 (火) 16時33分

☆kiyosさん
一見走り屋、しかし、お腹のあたりのファスナーの開き加減からバレバレ...(爆)

☆マスターさん
いやー、その通りなんですよー(^^)(ばき!)
無理せずあわてず、家内安全ということで(意味不明)
あ、パン&ケーキもう届いたそうで、ありがとうございました。(^^)

☆ティーツーさん
そう、走り出すまでは、ばれないんです(何が?)
ブローブなかろうと、バンクセンサー無かろうと...(自己申告ばき!)
で、「NSMT」の護衛って何ですか?
ヤマトの周りを回っている岩石みたいなもの?(ばきっ!)

投稿: たかやん | 2007年2月 6日 (火) 19時26分

すいません。ネタ提供者です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
オークションの写真を見て,今の片ロスになるまで
ずいぶん手間暇,愛情をかけてるのが伝わりますねぇ(⌒∇⌒)。私も負けてられないなぁ。。。

それにしても,オークション画像マジックですねぇ。オークション画像を見る限りでは,MC16より片ロスの方がボロっちく見える。。最初にあの片ロスの画像を見て,いい取引だと思ったら,あのMC16にだまされても不思議ではないような気がする・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...。

投稿: Hin | 2007年2月 6日 (火) 19時26分

NSのミーティングの時は、大丈夫と奥様を洗脳!
京都~マスターの時は、呼んで下さい。
護衛なり、アオリなり任せて!(笑)

投稿: ティーツー | 2007年2月 6日 (火) 20時20分

ワタシも呼んでいただければ、岡山から後方支援ができるかと、、、。

投稿: kiyos | 2007年2月 6日 (火) 23時30分

☆Hinさん
片ロスの時には、錆取りはあまり苦じゃなかったです。
完璧には取れませんでしたが、少し頑張ればみるみる綺麗になったもんで。(^^)
ただ、もうオークションで現物確認無しでの購入は無いと思います。目利きが利くようになったしね。(^^;

☆ティーツーさん、kiyosさん
そう言って頂いて感激です。(;_;)
妻の洗脳、いえ、同意を得られた暁にはどうぞよろしくお願いします!

投稿: たかやん | 2007年2月 7日 (水) 12時46分

マスターんとこ行く時は、
私も「NSMT」護衛団に私も参加します。
逆に置いてかれるかも知れませんが・・・
しかし、ヤマトの周りの岩盤って、
もう30代前半の方々はわからんのでは・・・
たかやんさん47,250円/税込の光るヤツ
買わないんですか?1/350だけど(^^)

投稿: テツ@ガーディアン | 2007年2月10日 (土) 22時13分

>テツさん
琵琶湖で浮かべて、波に飲まれましたL(・o・)」 オーマイガ

投稿: ティーツー | 2007年2月10日 (土) 22時50分

☆テツさん、ども!(^^)
静岡行きの件、その段になりましたら、よろしくお願いします。m(__)m
例のヤマト、波動砲音も魅力なんですがねー、MC16の塗料代でお小遣いが飛んで行きそうなんです。(^^;
コスモゼロの精密ペーパークラフトならいけるかな?

しかし、ウレタンクリヤーって何であんなに高いのかしらん。(T_T)

☆ティーツーさん
私は中学の頃、大枚はたいて買った戦艦大和のモーターライズを、「真っ直ぐ航行しない」という理由で舵を外して、池で遊んでいましたら、池の真ん中でモーターが停止してしまいまして、なすすべもなく、沈没していくのを見守るしかなかった悲しい思い出があります。(^^;
沈没してしばらくして、艦橋だけが「プカリ」と浮いてきたのを見て妙に可笑しくて、、、でもひたすら悲しかったなあ...。(’’)

投稿: たかやん | 2007年2月11日 (日) 00時05分

ん!?まさかNS乗りは同じ過去が・・・
わたしも若狭和田(海水浴場)で
けっこうデカイ大和のプラモデルを
水平線の彼方まで走らせてしまったことがあります。
実際は水平線までは行ってないでしょうが・・・
初日は内蔵のモーターが絶好調で、舵も効いて
自分たちの廻りで旋回してたんですが、
2日目からスクリューが廻らなくなって、
吸盤式の後付け水中モーターで遊んでたら、
突如沖に向って走り出し、帰らぬ戦艦となりました。

投稿: テツ@沈没 | 2007年2月11日 (日) 18時51分

☆テツさん
> 吸盤式の後付け水中モーターで遊んでたら、

これって、ひょっとしてマブチ水中モーターのことっすか?
懐かしい、、、。

投稿: kiyos | 2007年2月11日 (日) 22時08分

>テツさん&kiyosさん

>> 吸盤式の後付け水中モーターで遊んでたら、

>これって、ひょっとしてマブチ水中モーターのことっ
>すか?
>懐かしい、、、。

懐かしいっす。私は,スティングレー号にマブチ水中モーターをつけて,風呂場で潜水艦ごっこをしてました。(⌒∇⌒)

投稿: Hin | 2007年2月12日 (月) 01時44分

☆テツさん、kiyosさん、Hinさん
水物の話題は反応がいいなあ。(^^;
大和、スティングレイ、シービュー号、は定番ですね。我々の世代は。
あと、TV版のわだつみとか。これは無くならないように
タコ糸くくって回収してました。糸が伸びきると重くて走らなくなりましたが。(^^;

投稿: たかやん | 2007年2月12日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198188/13806687

この記事へのトラックバック一覧です: 幸運な天使が舞い降りた〜NS250R〜:

« 父ちゃん、ミニFにはまる④ | トップページ | MC16塗装 »