« NSR襲来!③~色々御紹介します(その①)~ | トップページ | 父ちゃん、ミニFにはまる④ »

NSR襲来!④~色々御紹介します(その②)~

ちなみに、今回までしか画像が殆どありません。
外回りをどこを直したらいいのか画面見ながら検討するのと、配管・配線を再現する資料としてしか画像を写していなかったからです。
将来的にHPを持った時の資料として残そうかなとも思ったのですが、私の性格上、凝り過ぎて収拾が付かなくなる恐れがあったので、意図的に止めときました。(エンジンとサブフレームを外した画像だけはもう二度と拝めないからどうしようと迷いましたが。(^^;)

では、その他の項目を御紹介致します。

とにかく、バッテリーが死んでいるので新品をバイク屋で購入。割高ではあるが、NSRをレストアすると聞いた店のお兄ちゃんが親身にNSRの情報を教えてくれた。
キーマスター(そういや、キーマスターはマイナスドライバー攻撃を受けていた。キーが無いとは聞いていたが...)ユニットを外して、鍵屋に持参。6000円程で作成してもらえた。内部が壊れてなかったのが幸いした。

バッテリーつないで、キーを回すと、RCバルブは動かなかった。うーん...。ウインカー、ライト、オイル・ニュートラルランプは生きていた。ホーンは鳴らなかった。
落札して、すぐにサービスマニュアルとパーツリストを入手したものの、トラブルらしいトラブルに遭遇したことが無かったので、バイクの基本構造の知識の無さを思い知らされる。これでよくNSに乗っていたもんだ。それだけNSがいい買い物だったことではあるんだけれども。(^^;

Img_1357 タンクキャップを開けると、錆び取り不要と思える程綺麗!でもキャップの欠けは自分じゃ直せそうにないので、キーマスターと一緒に交換を決意。

Img_1339 タンクを外して、RCバルブやメインハーネスの部分を見たら、まあほこりだらけ。素人目にも不動になってから屋外で3年以上放置されていた車両と思われる。

Img_1367 トップブリッジやメーターにハンマーで殴ったような痕があるし、、、。
そういやフロントブレーキのフルードカップの蓋に転倒傷があるのよ。「何でこんなところに???」って思ったんだけど、アッパーカウルの壊れ方や、リヤシングルシートカウルの上部左右が欠けていることから、ひっくり返った転倒歴のあるバイクみたい。(おい、フレーム大丈夫かよ)

Img_1364

エアクリーナーはスポンジ劣化でばらばら崩れそう。除去してキャブのニードルを見たが、結構綺麗。プラグを交換して、シリンダーに生ガス入れてキック!キック!キック!
駄目、動かん。(;_;)あー、原因は何だろう...。
(本当に経験・勉強不足で、この頃は何もかも手探り状態で、的外れなこと一杯してました。)

とにかく、カウル・タンク類を外して、エンジンが回らない原因調査とオーバーホールを始めたのですが、、、
・ラジエータ外す時、緑のクーラントが出てくると思っていたが、水と赤錆ジュースが出てきてびっくりした。
・冷却水のポンプのニップル腐食で穴が明いていた。ラジエータからのホースを外して判明。真鍮の薄板あてがって半田盛りで修復。
・シリンダー抱き付き
・ピストン・シリンダーヘッドのデトネーション(点々と溶けて凹んだ痕が...)
・RCバルブの清掃後、カジリ発生。(組み方が悪かったんでしょう。アタリを良く見れば良かった。シール組んでしまったのでもう外せない。(^^;
・クランクのセンターシール漏れ。混合ガソリンをリヤバンク側から注いで30分後にはじわりじわりとフロントバンクから滲み始め...我が目を疑いましたが、事実は事実として受け入れなければなりません。
真っ先にこの作業すれば良かったですね。エンジン交換です。...言葉が出ない。

次、電装編行きます!
・RCバルブが動きませーん。
・ホーンが鳴りませーん。
・オイル警告ランプが消えませーん。
・リヤウインカーレンズ割れていまーす。

次、フレーム、スイングアーム編!
・傷だらけでーす。アッパーカウルステーを除き、再塗装でーす!
・リヤショックはガスが抜けているかどうかわかりませーん。(ヘタレ)

ホイールは腐食していましたが、NS250Rのに交換するので、問題無しでーす。(^^)

いかん、自分でもおかしくなってきているのがわかる。(汗)

ともあれ、混沌の中から右往左往しながら、レストア・NS250Rへのホイール交換・ロスマンズ塗装が開始されました。この続きはしばらく後になります、しばし、休憩。
ではでは。

Rs250rw_1 PS:早くこうしたいのです。(^^)

|

« NSR襲来!③~色々御紹介します(その①)~ | トップページ | 父ちゃん、ミニFにはまる④ »

コメント

N○387Rさんが見たら熱出すかもしれませんね。(^^)

> PS:早くこうしたいのです。(^^)
ほぉ! 完成したらレース参戦ですか!(^^)

投稿: kiyos | 2007年1月23日 (火) 23時02分

これに手を出すとは・・・
CBR買った方が安いかも(汗)

投稿: ティーツー | 2007年1月23日 (火) 23時29分

☆kiyosさん
>N○387Rさんが見たら熱出すかもしれませんね。(^^)
バイクを大切にする人にとっては、悪夢だと思いますよ。
絶対出ないと思っていたフロントフォーク、N○387Rさんから受け継いでおります。(^^)

>ほぉ! 完成したらレース参戦ですか!(^^)
そう、そうしたい、、、違うって。(^^;
レースのビデオ見てたら「それだけは止めてね(;_;)」って妻に2度言われました。
母親共々「やるんじゃないか???」って思われてる節有り。違うから安心せい、わが妻よ。(^^;

投稿: たかやん | 2007年1月23日 (火) 23時45分

☆ティーツーさん
>これに手を出すとは・・・
情が移ってしまったもので...。(^^;
橋の下に捨ててくるのも忍び難く...。(^^;

>CBR買った方が安いかも(汗)
少なくとも、程度のそこそこのNS400Rが買えてたんではないかと思ったりするんでやんす。(^^;

投稿: たかやん | 2007年1月23日 (火) 23時55分

ぎゃ~。でもその気持ち判りますよ~。
ボロイのを直した方が、動いた時の感動はひとしおですよ。うんうん。
お互い、がんばりましょう~。(何を?)w

投稿: 直由貴 | 2007年1月24日 (水) 02時10分

☆直由貴さん
エンジンが両方共かかった時は、嬉しかったですね。(^^)
さすがに家族も私が苦闘してたの見てたから、「父さん、おめでとう。良かったね~!」と言ってくれました。

>お互い、がんばりましょう~。(何を?)w

無理しない程度に、頑張れる時頑張りましょう!

投稿: たかやん | 2007年1月24日 (水) 20時25分

ばれすさんの所のBBS,読みましたよ~。
徐々に夢が現実に近づきつつあるようですねぇ。

でも,こうなると,最初に落札したNS250RGって,ホントにお買い得な逸品だったんだねぇ。もしあれば,NS250RGのヤフオク出品時の画像と見比べてみたいですねぇ。

マイペースで頑張ってくださいね(⌒∇⌒)。

投稿: Hin | 2007年1月24日 (水) 21時36分

☆Hinさん

>もしあれば,NS250RGのヤフオク出品時の画像と見比べてみたいですねぇ。

じゃ、そのうち、ネタでアップします。(^^)

投稿: たかやん | 2007年1月26日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198188/13633233

この記事へのトラックバック一覧です: NSR襲来!④~色々御紹介します(その②)~:

« NSR襲来!③~色々御紹介します(その①)~ | トップページ | 父ちゃん、ミニFにはまる④ »