« NSR襲来!②~天国と地獄、もしくは輸送イリュージョン~ | トップページ | NSR襲来!④~色々御紹介します(その②)~ »

NSR襲来!③~色々御紹介します(その①)~

気を取り直して色々調べますと、面白い内容を沢山発見しましたので御紹介致します。

事前情報として、以下の事項は直すべき項目として認識していました。勝手に私が思っていただけで彼我の認識の差はかなりズレがあったのですが、気力と時間が勿体無いのでクレーム付ける気にならなかったです。

・エンジン不動、けど圧縮はある。
・キーが無い。
・カウルには転倒傷・割れがある。
・シングルシートカウル有り。しかし大きい欠け有り。
・タンクキャップに欠け有り。
・タイヤは当然使えないだろう。(NS用に変えるしー)
・フロントフォークはシール可動範囲はOKと回答有り。それ以外は錆あっても不思議ではない

それではまず、これから!

Img_1348 これ、右ステップ周りなんですが、何故か左用が裏返しに付いているんですねー。前オーナーって一体どんな乗り方してたんでしょうねー???左だけ2個あるっていう状況も想像しにくい。この時点で自分の今までの常識範囲を越えてしまって、感覚が飽和状態になってしまいました。
はっきり言って、怒りを瞬間的に覚えたんですが、あまりに凄いんですぐどうでも良くなってしまって、新たな発見が面白くなってきてしまったという倒錯状態。確かにお金払って買った自分のバイクのことなんですけどね。

そして次!

Img_1372 カウルを固定するステーなんですが、ご覧の通り錆だらけです。到る所こんな状態なので、Hiroさんが見たら「存在自体が許せーん!」てな感じになるでしょう。(ばき)

お次はチェーン

Img_1365 割合まともに見えるでしょ?実は、殆どのOリングがはみ出しています。何か気味悪いものを見たような感じ。「スプラッター」的な感じですね。詳しい写真撮ってないのが残念ですけど、フロントスプロケ周辺に、Oリングの切れたやつが堆積しているのを見た時も、「そりゃそうなるだろうなあー」と達観した感じでした。普通、「お前、どこから来たんや???」と話しかけますよね。(ばき)

カウルを代表して、これ!

Img_1359 「補修出来る範囲です」とあったんですが、かなり根性とプラリペアの出費がかさむことが予想されましたので、中古のアッパーカウル買いました。
ちなみに、タンク・フェンダー・カウルの相当部分が再塗装されたものでした。黄色の下地塗って、上塗り塗装されているんですが、亀裂が無数に走っていて、とてもそのままでは使えません。ロアカウルなんかストライプ残したままで塗っているもんだから、サンダーで1日かけて塗装はがしを敢行したんですが、表面ぼこぼこになってしまい、結局中古のカウル買いました。これまた、欠けが微妙なところにあるんで、補修に手間がかかりそうです。

タンクは、塗装はがし液であらかた除去した後、サンダーにワイヤーカップ付けて、全部鉄の地肌が出るまで、はがし・磨きしたんですが、かなり大きな凹みをポリパテで補修してあることが判明。錆びた箇所を完全に除去する為には、かなりパテをえぐりました。また、ポリパテを盛って、ペーパーで成形してと、、、「一体私は何やってんだろう」とふと我に返ることしばしば。

フロントフォークです。

Img_1360 「シール可動範囲はOK?シール可動範囲はOK?シール可動範囲はOK?シール可動範囲はOK?」
テキストサブリミナル完了!(ばき)

効果空しく(ばき)、錆でどうしてもそのまま使えるとは思えないので、フロント周り一式程度の良いものが出品されていたので(NS3○7Rさん感謝ですぅ)ごっそり交換。

はあ、今日はここまで。(^^;次回はいつだろうか。
因みに、リアルタイムのレストア報告は、ぱれすさんの掲示板にお邪魔してやってますので興味のある方はそちらをご覧下さい。

ではでは。

|

« NSR襲来!②~天国と地獄、もしくは輸送イリュージョン~ | トップページ | NSR襲来!④~色々御紹介します(その②)~ »

コメント

絶句!!!
コレがどこまで綺麗になって仕上がるのか、楽しみがまた一つ増えました。(^^)

投稿: kiyos | 2007年1月22日 (月) 23時32分

☆kiyosさん
あまりにこれがひどいので、そこそこの仕上げでも「おおー!」と見えるかも。(^^)
でも、交換が難しいネジ類は放置してます。(汗)

投稿: たかやん | 2007年1月23日 (火) 10時05分

言葉が・・・
新車のCBR1000RR買えば直ぐに乗れるよ!( ´艸`)ムププ

投稿: ティーツー | 2007年1月23日 (火) 10時18分

☆ティーツーさん
>言葉が・・・
これが実は序の口なんですよ。(^^;

>新車のCBR1000RR買えば直ぐに乗れるよ!( ´艸`)ムププ

ふふふ。(^^)
ははは。(^0^)
はぁっはぁっはぁっ!(;0;)

投稿: たかやん | 2007年1月23日 (火) 19時20分

…( ̄△ ̄;)エッ・・?

その①に掲載された画像より凄いことになってますねぇ。陽の目を見る頃にはいったいCBRが何台分の費用負担が発生するやら…^^。今後かかった費用を,1CBR,2CBR…と表現していきましょう。(テキストサブリミナル(⌒∇⌒))

投稿: Hin | 2007年1月23日 (火) 20時23分

☆Hinさん
実際のところ、こんなに手間もお金も掛けるつもりは無かったんですが、妻があきれつつも「まあ父ちゃんの楽しみだからねー」と容認してくれているんで。(^^;

>今後かかった費用を,1CBR,2CBR…と表現していきましょう。(テキストサブリミナル(⌒∇⌒))

ふっ、「ビモータ」でないだけましさ!(ばき)

投稿: たかやん | 2007年1月23日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198188/13620869

この記事へのトラックバック一覧です: NSR襲来!③~色々御紹介します(その①)~:

« NSR襲来!②~天国と地獄、もしくは輸送イリュージョン~ | トップページ | NSR襲来!④~色々御紹介します(その②)~ »