« 父ちゃん、ミニ四駆にはまる④ | トップページ | 小豆島ミーその③「瀬戸内のエーゲ海は焼肉と共に更けて」 »

小豆島ミーその②「おーいツナギの出番だよ!」

では続きを。(内容にかなり偏りがあります。ご容赦!)

日曜日、出発の時間が迫り、ロスマンズの革ツナギを着込む。NSを落札した時に、勢いで落札した、中古品です。Shotsunagi(写真提供:Hiro@西条(東広島)さん)

サイズがピッタリだったものの、転倒歴があるので、腕や腿の部分の「HONDA」や「Rothmans」の文字が一部無くなっていたり、汚れ・色の剥げがあり、NSのレストア(っても、この子は手が掛らなかった部類だったよなぁ、溜息)が落ち着いたところで、リペアに取りかかりました。
レザークリーナーとミンクオイルはホームセンター、カラークリーム(紺・白)は靴屋、無くなったロゴは薄い革のハギレ(紺・白)を衣料店で買ってきて切り抜いて縫い付け&貼り付け。縫い物なんて小学校以来だ。夜なべして頑張ったが、革を縫うのはかなりの重労働。最後の一文字はボンドGクリヤーで貼り付けました。縫い目だけでも入れときゃ良かったと後悔したけど後の祭り。(^^;
まあ多分誰も気が付かないでしょ。(ばき)

8月の第2回ミーティングに持って行こうかと思ったが荷物になるのと暑過ぎるだろうと断念した経緯がある。(それで大正解だった!)
丁度時候もいいし、「今着ないでいつ着るんだ!」と実用性にはこの際目をつぶって着て行くことにしました。バンクセンサー無いけど(ばき) 妻の心配そうな顔に見送られて、出発!

すぐ高速に乗る。第1回ミーの時ジャケットで高速走ったら風で背中の部分がばたついていましたが、革ツナギは全然そんな事無し!暑くも寒くも無く丁度いい!
ぬわわKm程度で快適に巡航。下道では風が吹かないと少し暑いかな。

予定通り、午後4時過ぎに小豆島土庄港に到着してフェリーから降りると、帰り待ちのレプリカバイクの集団の好奇の視線を痛いほど受けました。「夕方のこの時間に何でー?」
「あはは、こいつ好っきやなー!」てな感じでしたな。(^^;

困ったのは、宿泊場所に着いてツナギを脱いでからバイクで買出しに出た時。結局、着替えのスポーツウェアのままバイクに乗りましたが、危険なので、気軽に羽織れるセパレートもいいなあとこの時は思いました。簡易ニー・エルボーガードがあれば良かったかな。

翌日、もう部屋に戻らないので朝食の為に宿泊場所の隣の施設へツナギ着て行きました。ヘルメットも片手に持っていたので、歩いて行く風景はかなり浮いていたのではないかと思います。全然気にしていなかったけど(ばき)

誰のレプリカかわからなかったのですが、ミーティングの時テツさんが「ガードナー」と指摘されたのですが、多分それで正解。NAN○AIじゃないのでガードナーもどきということで自分の中で決着。

背中に前オーナーのイニシャルか何かを縫い付けた跡のミシン目があり、某氏が「これは☆じゃないか」とか「いや、キティちゃんに見えるぞ」と話題のネタに。次回はこの跡に合う「何か」を貼って行こうとひそかに(おい)画策。(^^)
また、次回はARAIのヘルメットを被って行こうと思っているので、刺繍の「SHOEI」ロゴを「ARAI」と交換出来るようにしとかなくちゃ。

帰ってから写真を見ると、「ロスマンズのツナギはロゴが目立って派手だなー」と改めて思いつつも、時候が許せば、また着て行きたいなあと思うワタシはロスマンズ馬鹿なのでしょう。(^^)

次回、その③「瀬戸内のエーゲ海は焼肉と共に更けて」をお楽しみに! (^^)/

|

« 父ちゃん、ミニ四駆にはまる④ | トップページ | 小豆島ミーその③「瀬戸内のエーゲ海は焼肉と共に更けて」 »

コメント

いえいえ、ロスマンズは最高ですよ。はい。

投稿: 直由貴 | 2006年12月28日 (木) 17時24分

そら〜〜〜ジロジロ見られるわな(笑)

投稿: ティーツー | 2006年12月28日 (木) 17時29分

☆直由貴さん
いらっしゃいませ~(^^)
ロスマンズカラーと言えば、セナがドライブしたFW16もそうで、好きなんですよ。白紺系統は好きかな。(^^)

☆ティーツーさん
周囲の反応を楽しんでいるところもありますが、それってもはやフツーではなくなってる?(^^;

投稿: たかやん | 2006年12月28日 (木) 21時48分

でもあのツナギ見るとダイエットしようかと
真剣に思いますね。
あれNA◯KAIじゃなかったんですね、
でもパターンがスペンサーやガードナーの頃の物かなぁ
まあぁ、ディティールはたかやんさんが詰めて行くので
きちんとしたレプリカになるんでしょうが(^^ゝ
「瀬戸内のエーゲ海は焼肉と共に更けて」楽しみにしています。

投稿: テツ | 2006年12月29日 (金) 19時21分

☆テツさん

>まあぁ、ディティールはたかやんさんが詰めて行くので
>きちんとしたレプリカになるんでしょうが(^^ゝ

いえ、妻の了承があって、’85スペンサーレプリカツナギが格安で入手出来ない限り、正体不明のロスマンズのままかと。(^^;

>「瀬戸内のエーゲ海は焼肉と共に更けて」楽しみにしています。

そうそう、軽く顔出しいいですか?テツさん、フラット1さん、Hiroさん。勿論テツさんの下半身は隠しますので...。

投稿: たかやん | 2006年12月29日 (金) 21時01分

オッケーっすよ!

投稿: テツ | 2006年12月29日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198188/13226940

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆島ミーその②「おーいツナギの出番だよ!」:

« 父ちゃん、ミニ四駆にはまる④ | トップページ | 小豆島ミーその③「瀬戸内のエーゲ海は焼肉と共に更けて」 »